株式会社 津幡石油        (tsubata sekiyu)

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The Lyrical Times

アマゾンに追い出されるウォルマート

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世界一規模の大きなスーパー、米国ウォルマートが日本の西友を売却すると発表した。その理由はネット通販の巨人であるアマゾンに水をあけられていることが主な要因とされているが、いよいよ小売社会の構造改革も待ったなしの状況になった。1995年、オンライン書店としてサービスを開始したAmazon.comは、その独創的なスタイルを毎年ポジティブに進化させながらリアル店舗の顧客を奪ってきた。「顧客中心主義」「発明中心主義」「長期的視野」と呼ばれた特徴はレコメンド機能やレビュー方式を生み、その社名の通り(a から z に向かって下向きの弧を描くオレンジ色の矢印はAmazonで全て揃うという意味)何でも揃った商品構成による顧客満足は他を完全に圧倒している。私がアマゾンの素晴らしさを感じるのはレコメンドやレビューもそうだが、ほとんどの商品に返品の対応をしていることである。通常のリアル店舗で商品を購入した場合、包装を開封した時点で返品(原則)には応じてくれないが、アマゾンは開封してタグを切って(日用品はもとより、サイズ違いは当然で、スニーカーの紐を通してしまった場合でも可能なことを自ら経験した。)しまったものでも、返品方法に沿って送れば現金、カードを問わず速やかに返金される。リアル店舗には100%出来ない仕組みがアマゾンでは当たり前に出来ているのだ。楽天やヤフーにも同様な仕組みはあるけれど、このアマゾンの合理的かつ寛容なスピードシステムには手が及んでいない。(楽天で同じような返品システムを利用したが、EC店によって差があることは致命傷である。)早い話がアマゾンの真似は出来ないのだ。1998年、ウォルマートがアマゾン相手に訴訟を起こした裁判があったが、それはアマゾンがウォルマートの元社員であった重役を雇い入れ、ウォルマートの企業内秘密を盗んだと主張したものだった。が、後に示談が成立した。我々日本人はこれを因果応報と呼ぶ。(因果応報とは、行為の善悪に応じてその報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い)「ウォルマート~世界最大のスーパー~その闇」https://www.youtube.com/watch?v=y5S9JIcX0t0
 

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灯油便きらりのCM15秒です。 イケメンが走ってます